優先条件の明確化

グループで免許合宿に参加する場合、何に対して優先順位を置きたいのかについて、前もって明確にしておく必要があります。もちろん、どんな要素にプライオリティを求めるのかは本人の自由ですが、これが決まっていれば選ぶべき合宿免許先も決まります。では、考えるべき優先順位について、ここでお話します。

まず決めないといけないのが、日程です。同じカリキュラムでも、宿泊する日程が異なれば必要になる料金は全く異なります。もし日程を先に決めておけば、合宿の前や後の日程を決めやすいですし、尚且つ料金についても確実に知ることができるのです。次に、参加人数についてはっきりさせます。合宿先によっては、一回で受け入れることのできる人数が限られていることもあり、それを考慮すれば人数分の予約を確保することが必要です。もちろん、オートマかマニュアルかによって、受講するコースが異なるのは言うまでもありません。以上の項目が決まったら、各種サービスについて検討します。合宿先によってさまざまな割引サービスが用意されているので、必要に応じて活用するようにしましょう。

このように、優先して決めるべきことを決めた上でプランを考えていけば、スムーズに段取りを取ることができるのです。せっかくの免許合宿ですから、要所を押さえた上で行動しましょう。